ブログ

めがね屋SANTAのオプションレンズⅥ~くもりを防ぐ

こんにちは
マミです。



2023年があと2ヶ月ないなんて信じられません。
急に寒くなって我が家の犬は朝の散歩を拒否します。
犬なのに・・・
本当はこちらが拒否したいです。




寒くなると外気との差でメガネがくもります。
特にインフルエンザの流行で、この冬も『マスク+メガネ』が避けられそうにありません。



メガネのレンズには、くもりにくいレンズ【防曇レンズ】があります。
くもり止めを使わないノーメンテナンスのレンズです。




レンズ両面に吸水性の高い膜をコーティングし、くもり時に発生する蒸気や呼気を吸収する事でくもりを防いでくれます。








レンズの表面に特殊コーティングが施されている為、表面のギラツキが少々気になるかもしれません。
例えば電気のたくさんある会場など通常の度付きレンズであれば気にならないところ、映り込みが少し気になる…など。


手前がくもりにくい防曇レンズ。奥がブルーライトカットコーティングのレンズ。




ちなみに写真で比較したのがブルーライトカットレンズ。
コーティングでブルーライトをカットするレンズもブルーの反射が強いです。
レンズの反射が気になる方もいらっしゃるかと思いましたのでご参考までに。





くもり止めをつけずにレンズのくもりを気にしないでいられるのが楽ちんです(*^_^*)

くもりにくいレンズ
オプション価格 +5,500円










すでにご周知かと思いますが、くもり防止のいくつかのアイテムがあります。


クロスタイプのくもり止め

サイモン フォグストップ缶 1,200円



缶の中のメガネ拭き(15×15cm)で拭くだけ。



持ち運びも使い勝手も簡単で私は今シーズンもコレで乗り切ります。






携帯に便利なミニサイズ(15×5cm)もあります。

フォグストップスリム 480円





自分で使ってみて思うのですが、
クロスは使い終わりがわかりにくい。
効果が薄くなったら取り替え時期ですが
あきらめきれず使ってしまう。
『最近くもるよな~~』とか思いながら・・・

そんな方へは





くもり止めスプレー

フォグストップスプレー 660円



レンズにシューして
ティッシュで拭くだけ。




液がなくなったら終わり。
ケースがクリアなのでわかりやすいです。名刺ケースみたいなスリムさも◎





ゴーグルなど強力に防ぎたい場合はジェルタイプがおすすめです。

アンチフォグ 660円


レンズに米粒程度塗り広げ
ティッシュで拭くだけ。






ティッシュはキズになりやすいのでメガネクリーナーやくもり止めをつけた時だけ使ってくださいね。
乾拭きでは使わない方がレンズが長持ちします。




いよいよ始まる冬本番。
楽しく健やかに乗り越えましょう(^_^)v


ありがとうございました。

shop info

写真:店内
めがね屋santa
TEL: 029-240-1888
MAIL: mail@6-6santa.com
住所:茨城県水戸市元吉田町1560-1
定休日:木曜日
駐車場あり
ページトップへ戻る